人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しい始まり

新しい始まり_a0088963_075019.jpg
先日の新月の日、最終でトリートメントさせて頂いた初めてのお客様、

トリートメントが終わってハーブティを飲みながらのおしゃべりで、

「今日は新月ですよね、だから絶対に足のトリートメントに来たかったんです!」

と。嬉しいお話(^^) 月のリズムを生活に取り入れている方とシンクロ出来、

嬉しくなりました。

月のリズムは、チロル地方に昔から伝わる1カ月を12の星座に分ける考え方で、
それぞれの星座毎に身体の各部分が決まっており、
うお座の日(1ヶ月に2~3日ある)には、足裏の反射区をケアすると普段の倍の効果がある
などなど、とても興味深いものです。

旧暦では、タネ蒔きや収穫の時期等、月の満ち欠けの周期を基軸にした太陰暦に合わせて生活していました。
現在の日本では地球が太陽の周りを回る周期に合わせた太陽暦に代わっていますが、月のリズムを感じながら生活してみると、以外な発見があったりして面白いです。

世界の暦の移り変わりを調べてまた記事を書いてみたいと思います。
by eimi791 | 2012-07-25 00:08 | Diary